本記事では
「Lステップ導入を考えているが、他のLINEマーケティングツールと比べてどっちがおすすめ?」
「Lステップ導入で売上が上がるの?ぶっちゃけ使っている人の生の声を知りたい」
上記の悩みをLステップで月25,000円以上課金している筆者(片山勇大)が解説します。
体験談に基づいた記事になっているので、導入を検討している方にはLステップ導入の背中を押すきっかけになればうれしいです。
また、本記事はLステップ正規代理店の下澤一麻が監修しています。
- 株式会社NovoCor パートナー
- フリーランスライター、LINEマーケター
- 公式HP:https://www.webeat.jp/
- 個人運営サイト:https://www.webeaaat.com/
- 文字単価3.0円〜でキーワード選定からWordPress入稿まで可能な「記事作成代行アドバンス」を運営しています。
- LINE公式アカウント Basic保有
Lステップの悪い評判・口コミ
Lステップの悪い評判・口コミでよく見られるのが大きく分けて3つになります。
- 多機能すぎて慣れるのが大変
- 導入すれば自然と売り上げが上がるわけではない
- 月額費用が高い!無料のLINEマーケティングツールがあるのに
それぞれ解説します。
多機能すぎて慣れるのが大変
これは事実です。
Lステップでできる設定を列挙すると以下になります。多機能なので慣れるまでに多少時間を要します。
使用方法のみならず、マーケティング視点で売上が上がる施策を打っていく必要があるので、慣れないうちはLステップコンサルタントに依頼することも検討すると良いでしょう。
- 1対1トーク
- 友だちリスト
- トーク一覧
- 個別トーク
- メッセージ
- シナリオ配信
- 一斉配信
- 自動応答
- テンプレート
- 予約管理
- 回答フォーム
- リマインダ配信
- 友だち追加時設定
- アクション管理
- 友だち属性
- タグ管理
- 友だち情報欄管理
- カスタム検索管理
- 対応マーク管理
- 統計情報
- URLクリック測定
- コンバージョン
- サイトスクリプト
- コンテンツ
- 共通情報
- 登録メディア一覧
- リッチメニュー
- 設定
- LINE公式アカウント設定
- アカウント設定
- スタッフ設定
- データ移行
- マイページ
- 通知機能
- 新規アカウント発行
しかし、Lステップに慣れてくればマーケティングツールとして個人事業主・経営者の強力な武器になり得ます。
導入すれば自然と売り上げが上がるわけではない
Lステップは魔法のツールではないので、導入すれば自然と売上が上がることはありません。
- toC(消費者)向け商品・サービスを販売している(美容院、飲食店、ネイルサロンなど)
- 商品には自信があるのになかなか売れない、リピーターがつかない
上記の方にLステップ導入でテコ入れすれば顧客のファン化・リピーター化は可能です。
Lステップの費用が高い!無料のLINEマーケティングツールがあるのに
Lステップには、ステップ配信やセグメント配信、リッチメニューなどの機能が豊富に用意されているのできめ細やかな顧客対応が可能です。月額料金がかかるのも納得の機能。
他のLINEマーケティングツールと比較しても特別に高いわけではないと言えます。
- 友だち一人ひとりに合った方法でアプローチできるので、見込み顧客から顧客になってもらえる可能性が高まる。
- 顧客管理や問い合わせ対応などを自動化できる。
- 人件費の削減につながる。
- 今後のマーケティング施策や商品改善に役立てられる。
- 柔軟なリッチメニュー設定で顧客の満足度を高められる。
- 成約率がアップする。
- コミュニティの退会率低下および顧客満足度のアップを図れる。
Lステップの良い評判・口コミ
Lステップの良い評判・口コミは以下のとおりです。
- アフターサポートが他のLINEマーケティングツールより充実している
- 無料特典が充実している
- 売上・リピーター・見込み客増加
それぞれ解説します。
アフターサポートが他のLINEマーケティングツールより充実している
Lステップのアフターサポートは手厚いので、導入後の初期設定で迷う可能性は少ないでしょう。Lステップの運営会社、株式会社Maneqlが行っているサポートは以下の通りです。
- 導入前の説明会
- 無料個別相談
- 導入前後の機能マニュアル
- 動画講座
- セミナー
- スポットコンサル(毎月1回(60分)無料)
- Lステップ活用セミナー
- Lステップスタート講座(Lステップの操作に慣れていただくための無料動画講座)
- チャットサポート(※有人チャット対応時間:平日10:00~17:00(最終受付16:45))
- LINEサポート
参考:サポートについて
しかし「マーケティング施策で売上を伸ばすサポート」までは無償で行っておりません。あくまで導入サポートがメインになります。
また、弊社でもLステップ導入の無料相談を受け付けています。Lステップ導入以外のマーケティングに関する悩みも相談できるので、売上やファン化でお悩みの方はぜひご連絡ください。
無料特典が充実している
Lステップの無料特典は以下のとおり。
- Lステップ認定サポーターのスポットコンサルが毎月1回無料
- 初級から上級まで操作をマスターする活用セミナーが何回でも参加無料
- リッチメニューで使える画像を1000種類以上プレゼント
- 基本送信プラン初月無料
- 30日間無料でお試し
- チャットサポート無制限
リッチメニューとは、公式LINEのトーク画面下部に表示される固定メニューのことです。
Lステップは、導入後30日間の無料期間であれば自由に解約できます。ただし、無料期間が過ぎた場合はその後3ヶ月間は解約できません。
Lステップの友達紹介特典もあり、クーポン、ノベルティ、レポート、チェックリスト、診断、メール講座、書籍、過去の有料動画。
友だち紹介特典は、紹介者だけでなく、紹介されて友だちになってくれた人にもプレゼントできます。口コミ集客をする際に使えるオファーで、リスト獲得が加速するメリットがあります。
特典は、メッセージで送れるものがよいでしょう。たとえば、限定動画や画像、小冊子のPDFなどです。プレゼントは送らず、メッセージだけの場合は、「配信システムが新しくなったので、テストのためにスタンプを一つ送ってください」など、友だちが反応してくれそうなテキストを送信しましょう。
Lステップの特徴
Lステップの特徴について解説します。
- LINE公式アカウントより細かく顧客データの分析が可能
- Lステップの料金体系
LINE公式アカウントより細かく顧客データの分析が可能
LINE公式アカウントとLステップの違いで代表的なものは以下になります。
- タグ付けの違い
- ステップ配信の違い
- 顧客情報の収集の違い
それぞれ解説します。
タグ付けの違い
Lステップでは、友だち全員にタグを自動付与・削除できます。LINE公式アカウントでは、チャットできる友だちのみが対象で、手動で付けたり外したりする必要があります。
ステップ配信の違い
Lステップでは、条件分岐回数に制限がなく、シナリオの分岐や配信時間に柔軟性があります。LINE公式アカウントでは、分岐はシナリオ開始時のみ、配信時間は最短でも1日間隔です。
顧客情報の収集の違い
Lステップでは、URLのクリック数やECサイトの訪問数、シナリオの購読数、LINE経由のCV数などの測定が可能です。LINE公式アカウントでは、性別や年代、居住地のみなし属性までで、誰が友だち追加してくれたかは分かりません。
Lステップを使用すると、ブロック率の低下、反応率アップ、コスト削減が期待できるため、導入社の売上アップに貢献します。
Lステップの料金体系
Lステップには、3つの基本プランと大量送信プランがあります。
基本プランは次のとおりです。
- スタートプラン:月額 2,980 円(税込)、配信数は 5,000 通まで
- スタンダードプラン:月額 21,780 円(税込)、配信数は 15,000 通まで
- プロプラン:月額 32,780 円(税込)、配信数は 45,000 通まで
大量送信プランは、10 万通以上配信したい企業向けに用意されています。プランは次のとおりです。
- 10 万通プラン
- 30 万通プラン
- 50 万通プラン
- 100 万通プラン
Lステップと無料ツールの料金比較
プロラインとエルメの機能、料金をLステップと比較してみましょう。
Lステップとプロラインとの機能、料金の違い
プロラインフリーには、無料のフリープランのほかに、プロプラン(税込9,680円/月)とゴールドプラン(税込29,700円/月)があります。
フリープランでは、機能制限がなく、送信数も無制限です。ただし、配信量が毎月200通を超えた場合は、LINE公式アカウント利用料として月額5,500円〜が別途かかります。
Lステップとエルメの機能、料金の違い
LINE公式アカウント拡張ツール「L Message(エルメ)」の料金プランは次のとおりです。
- フリープラン:月額無料(月間配信数1,000通まで)
- スタンダードプラン:月額10,780円(税込)(メッセージ無制限)
- プロプラン:月額33,000円
スタンダードプランの月額10,780円でメッセージ送信無制限は、業界の中でも最安クラスです。
エルメでは、決済機能も利用できます。決済サービス「UnivaPay」では、初期費用は無料、決済手数料は2.8%からとなっています。
Lステップでよくある質問
Lステップ導入でよくある質問は以下のとおり。
- 契約できるアカウント数は制限がある?
- Lステップの費用対効果は割りに合う?
それぞれ解説します。
Lステップができないことは何?
できないこと・弱み | 対処法・解決方法 |
固定費がかかる | スタートプランだと月額2,980円から始められます。 無料体験も1ヶ月間実施しており、途中解約も可能です。 |
機能が多くて使いこなすまでに時間がかかる | 初期設定はアフターサポート。マーケティング施策はコンサルタントに依頼する。 |
構築に時間がかかる | 自社社員に依頼、もしくは外注 |
プラン別の料金・機能が違う | どのプランが適しているか個別の無料相談。もしくは一番安価のスタートプランから始める。 |
Lステップの費用対効果は割りに合う?
Lステップの料金プランは、最も安いプランだと月額2,980円の費用がかかりますが、
- 顧客情報を自動で収集できる
- 事務作業のコストカットにつながる
- 集客を自動化できる
- 配信メールの到達率と開封率が改善する
ことを考えると、費用対効果は正しく運用すれば割りに合うことが多いです。
Lステップの評判・口コミを忖度なしで徹底解説!:まとめ
本記事では、Lステップの評判・口コミを徹底解説しました。
LステップはtoC中小企業は導入を強くおすすめします。
たとえば、息子1人の3人家族でA店とB店どちらで外食するか迷ったとき、「LINEでちょうどクーポン配布されてるからA店に行こう」と小さなきっかけで決める経験は誰しもがあります。
ただ、この違いで売上に与える影響はチリツモでどんどん大きくなることを考えると、無視できない金額になりそうですよね。
本記事が参考になればうれしいです。
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